歯車

からからぐるぐる

夢で見た事。

 住宅街の近くを流れるドブ川に沿って歩いている。少し前を中年の男が歩いている。そのまま歩き続けると、いつしか俺は男のすぐ横を並んで歩いていた。

 不意に男が「なあ。」と話しかけてきた。

 「あれはいっつもどれくらい飛ぶん?」

男の指す方を見ると、曇天の下、パラシュートのような物に摑まった人々が舞い上がっていくのが見えた。

 思わず、「あれは、たまに飛んでますね。」と俺は答えた。

 すると男は、「俺はどれくらいって訊いたねんで」と声を荒げた。

 俺は慌てて、「あ、あれは10人ぐらいですね。土日はもっと増えますけれど。」と言った。

 男は「行ってみようや。」というと神社の方へと向かい始めた。

 

神社に着くころには夕方になっていた。

神社の脇の車道が一車線だけ貸切られており、運動会なんかで校庭に立っているようなテントが1つ、そのテントの下に2メートルほどの長机が置かれていた。道路にはいくつも荷釼大明神と書かれた旗が立てられていた。

俺たちが近づくと、お爺さんが「あんたらもやろ。はよ並ばな終わるで。」と声を掛けてきた。

俺たちは子供たちがワイワイ騒いでいる列に並んだ。

テントからお婆さんが出てきて、長机の上にあるヒラヒラした物を手に取ると俺たちに手渡した。

「しっかり持つねんで。」

ヒラヒラしたものの正体は、レジ袋をハサミで切ったような、何の変哲もない細長い1.5メートルほどのビニール片だった。

「こんなんで飛べるんですか。」と俺は尋ねた。

お婆さんは「子供らだって飛んでますよ。」と答えた。

前を見ると、確かに子供たちは次々と舞い上がっている。

「飛べるから飛べるんですよ。」

「でも、」

「離したらあきまへんで。」

そう言うとお婆さんはテントに戻って行った。

前を見ると中年の男がビニール片の両端を握り、正面から吹く風で何とか舞い上がろうとしていた。お爺さん達が、男の体を両脇から支え、何とか飛ばそうとしている。

「もう少しや。」

「あとちょっとで、」

と、男の体が宙に浮きあがった。そのまま地上50センチをフラフラと数メートル漂うと、突然、男は落ちた。

「あかん。切れてしもた。」と男が言った。

手には数センチのビニール片がしっかりと握られていた。

 いよいよ俺の番だ。ビニール片の両端を握り締めると道路の真ん中に立ち、風を待った。片方の車線を車が走っているせいか、思ったより風はある。いける。飛べる。と思ったが、同時に、俺の貧弱な腕に全体重をかけても支えられるだろうか、とも思っていた。

突然、何の前触れもなく俺の体は前にズルズルと引きずられた。

 もう少しだ。あとは体を浮かせれば、と、腕に力を込めた瞬間、あっけなく風が止み、俺は道路に崩れ落ちた。

すっかり夜になっていた。

 

俺と中年の男は小さな木の小屋に居た。その小屋には窓がなく、小さな星がいくつも見えた。気が付くと、小屋の隅でお爺さん達が酒を飲んでいた。俺たちに気付くと、一斉に真面目な顔になって、そのうちの1人が「残念やったな。」と言った。

「そこに置いてある段ボール、中は子供たちへの参加賞やけど、余ってるから好きなだけ持ってってええで。」

すると、中年の男が「袋菓子もええねんけどな、俺は他のもんが欲しいねん。」

「これやねんけど。」と千切れたビニール片をヒラヒラさせながら、お爺さん達に見せると、酔っぱらったようにフラフラしながら小屋を出ていった。

後に残された俺は、後を追おうとしたけれど、追う事が出来なかった。追って行けば二度と会えないような気がしたからだ。

 

 

 

ああ疲れた。夢で見た事って忘れがちなのですが、なぜか1日経っても覚えていたので、ここで成仏させました。