歯車

からからぐるぐる

2017年6月5日(月)

 勇気がない。勇気が出ない。もともとかなり臆病な方だし、具体的に言うと、中学生ぐらいまではよく泣く方だったし、あまりに泣きすぎて、泣くと目立つので、イジメすら自然消滅した。そういう時は司馬遼太郎とか柴田錬三郎など強い人間が出てくる本を読んで精神的支柱にしていたのだけど、大学生になってからお酒を覚えた。

 今では、アルコールが勇気の源になっている。

 アルコールがないとメール1つまともに書けない。twitterでリプライを送ることもほとんどない。外に出る事すら躊躇してしまう。怖い。何が怖いかというと、私の行動が原因で、嫌われたりする恐れとか、その結果攻撃されたりとか、その他諸々に恐怖がある。

 宗教を支柱にするという手もあるけど最終手段みたいなので、まだ狂信的にはならない。

 難しいものだ。人生は。思った通りにならないどころか正反対の方向から襲ってくるのだから。まあ、私だけでなく、社会に出ているいろんな人も同じような苦しみを味わっているかもしれないので、私ひとりじゃないと思えば気が楽、と自分に言い聞かせて今日は生き延びました。