読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歯車

からからぐるぐる

2016年9月28日(水)

 私は会話が苦手です。コミュ障の疑いが強いと思っています。

 ""思っています""と書いたのは、まだ精神科行ってないからです。病名も何にもないです。強いて言うなら、2年ほど前に心療内科へ行き、薬を処方してもらい、その薬をググったら糖質に関係あるらしいという事が分かったでした。

 しかし、その病院でカウンセリングを受けた時ですら、うまくコミュニケーションがとれず、挙句の果てには、会話を反芻しているうちに、医者に対して恐怖心を抱くようになりました。""1週間後に来てください""と言われたのですが、結局行けずに、今では病院が遠くに移転してしまいました。

 まあ、それは置いといて、コミュニケーションの話に戻りましょう。

 私は会話、、いえ、そもそも、会話のきっかけすら作れません。数年来仲良くしている友人に対してすら、未だに話しかけることが出来ません。話しかけられるのを待つのみです。

 大学でもそんな調子で、「あ。あの人ゼミが同じの○○君だ。」と思っても、緊張して話しかけることが出来ません。ちなみに、""○○君""と書いたのは本当に覚えてないからです。私は人の名前を覚えることが極端に苦手で、同じ小学校に6年間いた人すら、一緒に何度も遊んだ人さえ、覚えることが出来ません。

 仮に覚えていたとしても、""ああ、この話題振っても大丈夫かな。嫌われないかな。嫌がられないかな""などと考えてしまい、結局、無言で歩くロボットに化けます。

 しかし、ネットは別です。私と同じように、自傷したりODしたりする人がいます。自傷もODもしない方がいい事は百も承知です。でも、自分ひとりじゃないんだという嬉しさがあります。

 

 だから、私はTwitterのメンヘラさんが大好きです。